キャットカフェできゅるきゅる

healing/癒し

こんにちは、Uttoriです。

先日、ネコ好きの知り合いのリクエストでキャットカフェに行ってきました。


Uttoriはネコ大好き、でも飼ってはおらず、キャットカフェも最後に行ったのは5年ほど前になります。
今のキャットカフェはそのころからきっと変化があるに違いない、とおそるおそる扉を開けました。。(行ったことのないお店に行くときはいつも少し緊張します)

時間内、たくさんのかわいいネコさんたちとめいっぱいふれあい、観察、撮影できて大満足、終始心がきゅるきゅるでした!!
お店を出た後はあたたかな気持ちで満たされて、ストレスらしきものは跡形もありませんでした。

訪れたのは高田馬場駅が最寄りの「CAT CAFEにゃんとこ」。
予想と違っていたのがお店のレイアウト。
カフェなので、テーブルがあり、イスがあり、、と想像していたのですが、クッション性のあるフロアの壁際に座るエリアがメインでした。
そのほか、ソファあり、テーブルとイスも1卓はありました。


事前にチェックしたお店のホームページ通り、かわいいネコさんたちがたくさんスタンバイ?中。
お客さんは女性2人連れか、男女、もしくは1人で来店している様子でした。
それぞれが騒々しくすることなく、思い思いにネコさんとの触れ合いを楽しんでいます。
コロナ感染拡大予防対策としてでしょう、荷物を店内・個別のロッカーに預けた後は洗面スペースでしっかり手洗い、アルコール消毒をします。
システムは時間当たりの料金制で、Uttoriたちは1時間を選択しました。(1人1時間 1,000円)
時間内はフリードリンク制、手洗いスペース横にカップドリンクの提供機械があり、好きなものを選び、ふれあいスペースにもっていくことができます。(しかし、Uttoriは触れ合いに集中したかったため?、あえてドリンクは入れませんでした。)

ふれあいスペースにすすむとすぐに、お店の方たちが1人に1匹、ネコさんを連れてきて、名前や特徴を紹介してくれました。


「おお!もうがっつり触れ合える!!」


と紹介されたネコさんをなでなでします。
やはり人馴れしているのか、ずっと撫でていてもとてもおとなしかったです。
もしくは、とにかく眠かったのかもしれません。
(猫は夜行性のため、訪問した16時ころはまだ本格的な活動時間でなかったのかも…?)
実際、ほかのネコさんたちも大変大人しく、遊具の中でうつらうつらしているネコさんも何匹か。

お店の方が渡してくれたプロフィールブックにもじっくり目を通して、ネコさんたちをチェックしていきます。
ふむふむ、耳のかたちが面白いネコさんに、毛並みが美しいネコさん、目が緑色のネコさん、、良き良き!!

最初のネコさんにある程度満足したところで、別のネコさんのところへ。
こちらのネコさんもスヤスヤしています。
かわゆい!!

他には眠りながらヨダレをたらしているネコさんまでいて、思いがけなさすぎてちょっと狂喜しました。
あと、意外だったのはネコさんにも天パ(巻き毛)種っているんですね。
初めてお目にかかりました。(トップ画像のネコさん)

ただ、キャットカフェも他のお店と同じように当たりはずれがあるようです。
にゃんとこは大当たり!と思いましたが、お店によっては時間内にあまり触れあえなかった、などのネガティブな口コミも散見されました。

今回は知り合いと2人で行きましたが、一人でも気軽に入れる雰囲気、また、猫漫画が置いてあったり、時間制ももっと長い時間コースもあるので楽しみ方の選択肢は多く感じました。
現在のコロナ禍においては1時間という短めの時間設定が安心材料にもなるのではないでしょうか?

この記事がキャットカフェに興味はあるものの行ったことがない人、自分が楽しめるか不安な人にとってのヒントになりましたら幸いです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました