日常のなかの贅沢

art & design/アート&デザイン

こんにちは、Uttoriです。

皆様は最近どんな贅沢をしましたか?

多くの場面で自粛が求めらていた中、もしかすると思い当たらない方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は日常の中で楽しむ贅沢についてお話ししていきます!

こんまりさんYouTube動画との出会い

昨年4月に1度目の緊急事態宣言が発出されてから、すっかりYoutube動画鑑賞が日常の一部になっているUttoriですが、昨日たまたまトップページで気になったのが近藤麻理恵さんの動画でした。

「こんまり流運が良くなるお金の使い方」というタイトルで、大まかな内容は特別高価なものでなくとも、その時々で自分なりの贅沢を毎日の中で楽しむためにお金を使う、ということでした。

それは時に¥15,000のカップ&ソーサーだったり、一凛のガーベラだったり。

その動画に感化され、自分の身の回りを見まわしたとき一番に目に入ってきたのが、最近購入したロイヤルブルーのバッグでした。(トップ画像のバッグです。)

友人にバッグをオーダーしてみた

このバッグは、totokokoという 自身の革製品のブランド をもつ 大学時代からの友人にオーダーして作ってもらったものです。

展示会場外観

8月に彼女が展示イベントを開いていて、そこを訪れたとき直感的に、友達の素敵な作品(商品)を使っていたら良いエネルギーが生まれそう!と感じ、その場でオーダーしました。

色は鮮やかなブルー、裏地は汚れにくい撥水で。

形は展示品の中で一番気に入ったものに。

この形のバッグは彼女のマスターピースだと勝手に思っています。

「いい素材が見つかったら連絡するね」

と言われ楽しみに待つことしばらくして、その友人から素材の画像・情報が送られてきました。

思っていたより早い!

まずは裏地、起毛の撥水素材で色はネイビーをチョイスしました。

またしばらくして、今度は2種類のブルーの革素材の画像と動画が届きました。

ひとつは本革でつやのあるプレーンな表面感のもの。

もう一つはシボ(=表面にちりめん状に細かく寄った不規則なシワ模様)のあるゴート(ヤギ)の革。

ゴート はエルメスの定番品に使われているものと同じ種類だそうです!

本革より¥5,000ほどアップするとのことでしたが、ここは思い切ってゴート のほうを選択しました。

そしてまたしばらくたったころ、完成の連絡が!

しかも友人曰く、「これまでで一番の出来」だそうです!!

早速受け取り・お支払いの日にちを決め、カフェでおしゃべりがてらバッグを受け取りました。

非常に素敵です!!

そして軽い!

受け取った時も素敵と思いましたが、持ち帰って家に置いてみると心なしかその空間までいつもより凛としたように思えました。

日常のなかの贅沢とは

Uttoriにとっての今の贅沢、発見しました!

値段は高級ブランドほど高くはありませんが、お友達価格にしてもらっても今まで購入したバッグの中で最高です。

しかし、物を手に取ったときそれ以上の価値があることを感じ、とても気持ちよくお支払いができました。

普段、お金を使うことに少し苦手意識があるUttoriですが、こういう良い使い方を積み重ねていくと”運がよくなるお金の使い方”につながっていくのだな、と一つの良き道しるべが見つかったように感じました。


皆様も日常の贅沢、見つかりましたか?

または思いついたでしょうか?

こういう発見や好きなものを大切にすることが、日々の幸せや気持ちの豊かさにつながることを確信しています☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました