Happier Than Ever / Billie Eilish コーチェラ・ライブ配信を視聴して

music/音楽

こんにちは、Uttoriです。

先々週末、先週末と2週にわたってアメリカのパーム・スプリングスでは世界規模のミュージック・フェス、Coarchellla(コーチェラ)が開催されましたね!

嬉しいことに、昨年に続き今年もYoutubeでの無料配信がありました。

出演者は2週ともほぼ同じため(ゲスト出演者はそれぞれ違うよう)、Uttoriは1週目に、お目当てのアーティストを中心にしっかり楽しみました♪

ライブパフォーマンスは期待通り、”ザ・アメリカ”な迫力あるステージが多く、知らないアーティストも興味を持ってチェックできました。

宇多田ヒカルさんが日本語歌詞の懐かし・ソングを披露していたもの印象的でした。

ただ、自分にとってのベスト・アクトは断然Billie Eilish!

歌と歌の合間には「みんな平等」「ただ楽しもう!」などのポジティブではっきりしたメッセージもあり、心に残りました。

Billie Eilishとの出会い

ビリーの音楽との出会いは2020年。

東京都港区にあるみなと図書館で不定期開催のロック講座に足を運んだことがきっかけでした。

それまでは”Bad Guy“のMVの印象が強烈で、有名すぎて逆に?チェックしてこなかったアーティストでしたが、講座の解説の方が曲の背景など丁寧に伝えてくださったおかげか、このとき彼女の音楽がすっと入ってきた気がします。

講座で取りあげれた曲、”Everything I wanted“のMVは愁いの色を濃く感じましたが、これまた違った意味で印象的、すぐにお気に入りの曲となりました。

ライブ・ファッション

彼女のファッションはよくメディアで話題になっていますが、今回も然り。

プリントが目を引くセットアップはCONRAD(コンラッド)というブランドのものだそうです。

それにナイキのスニーカー&プロテクターをスタイリング。

ビリーらしい、オーバーサイズでスポーティー、エッジのきいたコーディネートだと思いました。

ツインテールのようなヘアスタイルもかわいかったです。

ゲスト出演者

コーチェラの恒例、豪華なゲスト陣の出演はビリーのステージでも。

元Blurメンバー、GorillazのDemonが登場!

とはいっても彼がステージ上に現れた時は「このおじさん誰?」と思ってしまいました(笑)

ビリーは彼女が6歳のときに出会ったBlurに対する想い、自分が音楽だけでなく他の面でも大いに影響を受けたことなどを語っていました。

その後オーディエンスへの”コール”、”Do you feel good?”からのGorillazの人気楽曲、”Feel Good“のパフォーマンスがあり、嬉しい驚き。

やってくれるとは思っていませんでした!

ビリーもDemonと共演できたことに感激しているように見え、ハッピーな空気が流れていました✨


ライブのラストは予想通り、最新アルバムのタイトル・ソング”Happier Than Ever”でした。

次回はその対訳へと続きます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました